FC2ブログ

六畳脳内

20代後半崖っぷちフリーターの日常。正社員になるも現在は無職。やり残しを消化していきたい。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MNP

2016.02.29 (Mon)
先日スマホを買い換えた。
2年使用したSoftBankのiPhone5cからauのiPhone6へ。
前の機種はまだまだ使えそうではあったが、今月が2年契約の更新月で、プランの都合で来月から2000円くらい月額が上がってしまうらしかった。
正確には2000円値上がりするのではなく、もともとは7000円ほど毎月支払うところを、二年間割引が適用されて月5000で済んでいたということのようだが、携帯会社の料金体系は複雑すぎてよく分からない。

いずれにしても使い古した機種に7000円を払い続けるなら、同じ金額で新しいものが使えるので買い換えようという結論に達したのだけど、我ながら通信会社の手の平で転がされていると思う。

今の仕事をする上でインターネット環境の必要性を感じ始めていたこともあり、いい機会だと考えてau光も同時に契約することにした。

割引やポイント、商品券をフルで使った結果、

機種代 5000円(一括購入)
月額 5500円くらい
ネット回線 5500円くらい

携帯の料金だけ見ればまあ許容範囲。
ネット回線については大きな出費だけど、一度使ってみた上で必要性を再検討しよう。
またニート時代の頃の様にネット依存症になってしまうようなら解約も考えなければならない。

しかし必要に迫られたとは言え通信費合わせて11,000円は痛い。
このまま固定回線を維持するならスマホは格安スマホにしてしまってもいいかもしれない。



…こうして節約のことを考えていたのに、スマホの入れ替え作業にかまけてすっかり家計簿アプリを起動しなくなってしまった。

いかんいかん。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。