FC2ブログ

六畳脳内

20代後半崖っぷちフリーターの日常。正社員になるも現在は無職。やり残しを消化していきたい。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事とか貯金とか

2016.01.18 (Mon)
仕事、お金関係の目標。

現時点での大きな目標は、仕事面では新しい職場で正社員になること。金銭面では500万円貯めること。

ふたつとも1年でできることではないけど、一年の目標を決める上ではさらに先のことを考えた方がいい、と昔何かの本で読んだ。
本当は5年先、10年先を見据えた計画を立てる方がいいらしい。
ちょっとまだそこまでは思いつかないからおいおい考えていこう。

事前に聞いた話では正社員になるには役職を経て数年かかるとのこと。
それでも今年はひとまずは1年仕事が続けばいいと思っている。
経験的に「今年中に役職に就く!」と意気込んでも空回りして自分の立てた抱負に追い詰められて、最終的には辞めてしまいそうだし。

これも経験的に続けていれば嫌でも一応やることはやるからある程度身にはなるんじゃないかと思う。多分。

仕事を頑張るのはまあ程々に。
続けるためにはある程度力を抜くのも必要だとこの28年で学んだよ。
入る為にそれなりに頑張ったしまずは3ヶ月、試用期間を無事乗り切らなければ。

貯金については500万というのは現時点でのゴール。
年内の目標は40万円。
努力目標50万円と現時点ではしておく。

前職の時は手取り18万行くか行かないかくらいで月3万くらい貯金していたからそれをもとに数字を出したけど、まだ今の職場で給料が入っていないしこれは後々修正するかもしれない。

当時のしかかっていたバイクのローン月2万円は完済したけど、今年はしばらく研修時給だし、いまいち読みにくい。
経過を見て要修正。

どうあれこのままでは目標の500万まで10年もかかってしまうから前よりももっと節約を意識して、生活に余裕が出来たら副業についても考えていけたらと思う。

大分ふわっとしてるけどとりあえずでも目標がないよりはある方がきっといい。



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。