FC2ブログ

六畳脳内

20代後半崖っぷちフリーターの日常。正社員になるも現在は無職。やり残しを消化していきたい。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作文難しい

2015.10.21 (Wed)
気がつけば埼玉の旅行はもう一ヶ月前。
この一ヶ月、何もしていなかった訳でもないけどとりたてて忙しかったというわけでもない。
どちらかと言えば残り少ない自由な時間をだらだらしてしまって使いきれず後悔しているくらいだ。

今回旅行の内容をまとめるにあたって小説や紀行本を書く作家さんのすごさが分かった。
あれもこれもあったことを書いてはまとまらない。
無計画に書くと前半、後半で統一感が無くなってしまう気がする。

段々どうすればいいのか分からなくなって書くのが億劫になって、途中で放り出したりしつつ書き上げるのに一ヶ月もかかってしまった。

しかし改めて考えればまた固くなりすぎていたようだ。
拙い文章を含めてその時の記録なのだから思うまま書けば良かったのだ。
そうして見つかったああすればよかった、こうすればよかったが次に繋げればそれでいい。

とりあえず次に長い文章を書くときは、書きたいことをピックアップして書き出しと結論くらいは目処を付けてから書き始めないとな。

そういえば昔作文の授業で国語の先生同じようなことを言っていた気がする。
やっぱりやってみないと分からないことってたくさんある。

埼玉のどこか
旅行中どこで撮ったか忘れてしまった写真。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。