FC2ブログ

六畳脳内

20代後半崖っぷちフリーターの日常。正社員になるも現在は無職。やり残しを消化していきたい。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでこのブログはおしまいです。

2016.12.31 (Sat)
気がついたらもう今年も終わり。
前に書いた通りこのブログもこれでおしまい。
ほとんど放置してしまっていたけど、一応けじめとして最後にまとめを書いて終わりたいと思います。

振り返ると今年もそれなりに変化のある一年だった。
今年は数ヶ月の無職生活を打ち切って、働き始めたところから始まって、毎日適応するのに精一杯な日々。
一年かけてようやく慣れてきたところに今度は彼女と暮らすことになった。

12月から始まったこの生活は、始まる前は憂鬱で仕方なかったんだけど今のところは意外と何とかなっている。
僕は誰かといるのが苦手だから、すぐにストレスでダメになると思ったんだけどな。
もちろん思ったよりもっているだけで、この後どうしようもなくなる可能性だってあるわけだけど、もうそれでもいい。
1人にはいつだってなれるし、僕が1人になりたくないと思っていたって1人になるときはなるのだ。
それならいくつも偶然が重なった末の今の2人の暮らしで、成り行きに任せていけばいいと思った。

さて、忘れかけていたけど今年の1月に僕は抱負を立てていた。
最後にそれを振り返って2016年の締めくくりとしたいと思います。

僕が立てた抱負は大体こんな感じ。

①仕事を一年続ける
②本とか食べ物とかの記事を書いて文章力を上げる
③ブログを週三回更新
④40万貯める
⑤綺麗な景色のところに行く
⑥ギター、お絵描きをする
⑦コレステロール削減のために運動する。

まずは①。
これは実行できて本当に良かった。
というかこれしかまともに実行できているものはないんだけど、素直に喜びたい。
運と環境と周りの人に恵まれたのは間違いないから感謝したい。
仕事が続いたから生活が安定したし、引越しもできた。

②は数えてみたら10回ぐらいしか書いてない。
当然文章力が上がった気はしないが、一つ自分の中で基準ができたのは間違いない。

③、これもひどい有様だった。
今年の更新回数は82回。
週1.5回くらいの頻度になるのだろうか。
しかしこれもやってみたから分かった結果だ。
この結果から次同じようなことをやる際のプランが立てやすいと考えたい。

④目標額は一応11月末の時点で貯まっていたのでこれも一応達成ということにしたい。
ただ引っ越し費用にかなり持ってかれて、今いくら残っているのかは定かではない。

⑤〜⑦は全く手付かずになってしまった。
敗因は毎日余裕がなくて手一杯だったことだが、あえてプラスに考えれば、この一年でだいぶ生活は安定してきているので、来年実行する土台を整えられたと思う。


こうやって年末にいろいろ振り返ったり、来年こそはとああでもないこうでもないと考えるのが僕は好きだったりします。
また別のところでブログを書いたりするかもしれませんが先のことは分かりません。

こんなチラシの裏のブログを読んでくれた人がいたならば、ありがとうございました。
良いお年を、さようなら。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。