FC2ブログ

六畳脳内

20代後半崖っぷちフリーターの日常。正社員になるも現在は無職。やり残しを消化していきたい。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチ

2016.06.12 (Sun)
最近出来るようになったこと。

いつも一回気分が落ち込むと際限なく落ちていき、ネガティブがネガティブを呼ぶ心のデフレスパイラル状態になってしまうのだけど、最近は歯止めがきくようになってきた。

前提として働くのが嫌いだから、疲れが溜まってくると日を追うごとに憂鬱は募っていき、働きたくない→休みたい→何で働かないといけないんだろう→何で生きているんだろう→死にたい、という具合にどんどん暗くなっていき、最終的に仕事をサボったり、ぶっちしたり、無職になったりする。
今も毎朝仕事に行くのが辛いと思うことは変わらないけど、重症化する前にシャットダウンできるようになってきた。

といっても単に気持ちが落ち込みかけたら先のことを考えられるようになっただけ。
晩御飯何にしようとか、帰ってからやる家事のこととか、休日やりたいこととか、次書く日記の内容とか。ちょっと先の事を考える。
そうすると頭が切り替わるのを感じる。

今まで周囲の人間からも暗い性格を指摘され、もっと先の楽しいことに目を向けなよとか、暗くなるようなことなんて考えなければいい、と同じようなことを何度も言われ続けてきた。
その度に思ったのは、言いたいことは分かるけど、理屈が理解できることと実際にできるかは別問題だということだ。
落ち込み始めたら、気持ちを切り替えようとすら思えなくなってしまう。

もうずっと出来ないままだろうと思っていたけど、隠れていたスイッチを見つけたみたいに突然出来るようになった。
自分でもよく分からないけどきっといい変化なんだと思う。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。