FC2ブログ

六畳脳内

20代後半崖っぷちフリーターの日常。正社員になるも現在は無職。やり残しを消化していきたい。

指定期間 の記事一覧

MNP

2016.02.29 (Mon)
先日スマホを買い換えた。
2年使用したSoftBankのiPhone5cからauのiPhone6へ。
前の機種はまだまだ使えそうではあったが、今月が2年契約の更新月で、プランの都合で来月から2000円くらい月額が上がってしまうらしかった。
正確には2000円値上がりするのではなく、もともとは7000円ほど毎月支払うところを、二年間割引が適用されて月5000で済んでいたということのようだが、携帯会社の料金体系は複雑すぎてよく分からない。

いずれにしても使い古した機種に7000円を払い続けるなら、同じ金額で新しいものが使えるので買い換えようという結論に達したのだけど、我ながら通信会社の手の平で転がされていると思う。

今の仕事をする上でインターネット環境の必要性を感じ始めていたこともあり、いい機会だと考えてau光も同時に契約することにした。

割引やポイント、商品券をフルで使った結果、

機種代 5000円(一括購入)
月額 5500円くらい
ネット回線 5500円くらい

携帯の料金だけ見ればまあ許容範囲。
ネット回線については大きな出費だけど、一度使ってみた上で必要性を再検討しよう。
またニート時代の頃の様にネット依存症になってしまうようなら解約も考えなければならない。

しかし必要に迫られたとは言え通信費合わせて11,000円は痛い。
このまま固定回線を維持するならスマホは格安スマホにしてしまってもいいかもしれない。



…こうして節約のことを考えていたのに、スマホの入れ替え作業にかまけてすっかり家計簿アプリを起動しなくなってしまった。

いかんいかん。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



低音!

2016.02.26 (Fri)
最近音楽を聴くのがちょっと楽しい。

今までいくら耳を凝らしても全く聴こえてこなかったベース音が、ここのところ突然拾えるようになってきたからだと思う。
聴き古した曲も今までと違って聴こえてくるのが面白い。

今までは平面で捉えていた音楽が急に立体的になったような感覚。
通勤の駅まで徒歩15分があっという間に感じるぐらい没頭して聴けるようになって、朝の憂鬱な気分がいくらか軽くなった。

随分昔に一瞬だけギターの練習しているときも全く聴こえるようにならなかったのに、最近になって聴こえるようになったのは、音楽の趣味が変わってきたせいもあるだろうか。

昔は割と激しめの音楽が好きでよく聴いていた。
マキシマムザホルモンとか、セックスマシンガンズとか。
1番音楽を聴いていたときにパンクが流行っていたからやっぱり好きだし、アニソンの延長でメタル、メロスピも聴いていた。
ただ最近は歳をとったせいか、大人しめの音楽が馴染むようになっきた。
スピッツの良さに気がついたのもつい最近のことだし、クリス・ハートのバラードカバーアルバムを違和感なく聴いている自分の変化に少し驚いてしまう。

どうもギターの歪みが強い程ベース音がまぎれて聞き取りにくくなるみたいで、メタルやパンクは今まで全く音を拾えなかった。
それに比べるとポップスは低音がベースの出す音以外に少なくて聞き取りやすく感じる。
段々とポップスやバラードで低音を拾えるようになってきて、他のジャンルでも音を掴めるようになったのかもしれない。

そんなわけで、最近は昔聴いていた曲を引っ張り出しては、今聴いてどう感じるのかを楽しんでいる。
この前は中高生のときにハマっていたBUMP OF CHICKENのCDを発掘してきた。
あの頃のように崇拝して聴くことはもうないけど、改めて別の良さが分かったりしていい気分転換になっている。
ここ数年の間にでたアルバムはチェックしていなかったし、今度レンタルしてみようかと思う。



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村



研修中

2016.02.25 (Thu)
働き始めてから1ヶ月程が経った今もまだ体は働くことに慣れていないと感じる。
今の所は土日休み、定時より1時間早く上がれる状態なのに、週の真ん中ぐらいにはヘトヘトで、帰って夕飯を食べたらすぐ寝落ち。
そんな日が続いている。
こういうときこそ日々の記録として日記を書きたいところなのにうまくいかない。

ただ職場はやはり恵まれている。
研修期間は長く設けられているし、モンスターみたいな上司もいない。
同期、同僚とも今のところは良好な関係が築けているとも思う。
それでも心配は尽きない。

研修期間は会社からしたら試用期間でもあるわけで、最初の3ヶ月は1ヶ月毎の契約更新になっている。
会社側の手間を考えればなんだかんだ即契約打ち切りはないだろうと楽観視していたけど、ここにきて同期の1人にその可能性が浮上してきたと聞いて気が気じゃない。

前職、前前職同様電話応対が主な仕事だから、経験が役立っているとは感じているけど、研修が長い分実務で求められるレベルも今まで以上に高いみたいで、気を抜くと置いていかれる恐怖が常にある。
無事試用期間を抜けられたら、そのときは晴れてブログカテゴリの「無職」から卒業しようと思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村




品数は幸福

2016.02.11 (Thu)
自分で食事を用意するようになってから知ったことだけど、品数って大切だ。

疲れてるからって手抜きして、卵かけ御飯だけじゃ大盛りで食べても満たされない。

少量でもおかずが三皿あれば満足度が全然違う。
それで三食食べられればお腹が空きすぎることもないからドカ食いする必要もないし、その方が健康的にも良さそうだ。

品数は幸福。

当たり前のことなのかもしれないけど、ついこの間までコース料理でも前菜とかいいからメインディッシュだけ沢山食べたいと思っていた自分としてはまるで真理にでも至った気分だよ。

安い食材で簡単に作れる作り置きおかずを、休みの日にある程度作っておくのがベスト。

そう分かってはいても実際は難しい。

今日もせっかくの休みのなのにほとんど家でだらだらしてしまったし。

何だか勿体無いから今から買い物して夕飯を作ろうか。



にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村




春待ち

2016.02.10 (Wed)
ここのところ朝起きると寝ている間は死んでいたのかというくらい体が冷え切っている。

代謝が落ちたのも原因の1つのなのかもしれないけど、何よりも部屋が寒すぎる。
基本的に外と同じくらいの気温だし、どういう訳か外より寒いんじゃないかと思うときもある。

去年は出来るだけ我慢していたエアコンも、今年はお世話になりっぱなしで、電気代怖いなあと思いつつも付けっぱなしで寝たりしていたら先月は5000円の大台を超えてきて驚愕した。
普段は2000円代から高くても3000前半くらいだったか。

流石に反省した。
ただ先月から家にいる時間は減ってきているし、もうそんなに電気代が上がることはないだろうとは思うんだけど。





年々寒さに弱くなって冬を恨めしく思う一方で、稀に身を刺す寒さが心地良く感じる瞬間があったりする。

寒くて震えているときに、ふと春の暖かさを思い出して、春の心地よい空気に包まれる妄想に浸っていると、その一瞬だけは多分本当に春になったときよりも春を感じている。
逆も然りで、しんどいくらい暑い夏に、身の締まる寒さを恋しく思うときの方が冬を強く感じられる。

普段俗世にまみれまくった自分が、それを忘れて風流な気持ちになれる数少ない瞬間のような気がする。

無い物ねだりでしか情緒を感じられないのは虚しいと思うけど、あるいはそれが自分の気質なのだろうか。

遺跡に惹かれるのも、異国の景色に憧れるのも、出来なかったことに執着するのも無いものを求めているという点で共通している。

考え方を変えないと満たされることは無いのかもしれないな。




にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


↑よろしければ押していただけると励みになります。

健康管理

2016.02.09 (Tue)
前回で今年の抱負は終わり!
と思ってたんだけどぽろっとまた思いついた。

運動、健康管理について。

ニート時代の引きこもり生活に、働くようになってからもずっと座り仕事続きで体はなまりになまりまくってしまっている。
標準体重の枠からはみ出ることはないものの、腹回りのたるみは割と無残な感じだ。

特に致命的だったのは昨年の就職活動をしていたときで、当時は現職のストレスや、退職日が迫っているのに次の仕事が決まらない焦り、人間関係の問題まで浮上してきて、ほとんど食事が取れない日が何日も続いていた。

その結果、2ヶ月で13㎏ぐらい体重が落ちてしまい、辛うじて残っていた学生時代の貯金(筋肉)は完全に消滅してしまった。
人間は飢えると脂肪では無く筋肉からエネルギーに変えてしまう仕組みらしい。
全く傍迷惑な話だ。

今は8割方体重は戻ったものの、当然ながら鍛えもせずに失われた筋肉までが戻るわけは無く、こうして現在の締まりのない体が出来上がったのだった。

もともと筋肉には人並みに憧れがあって、映画もシュワルツネッガーが出てくるような難儀なトラブルを主に筋肉で強引に解決する、肉体言語系のジャンルが好きだったりする。
他にも刃牙のような格闘漫画に触発されたりして、今日に至るまで何度も体を鍛えようと思っては、例のごとく三日坊主で終わっていた。

逆に言えば体を動かす動機なんて、今までは漫画や映画の影響や気まぐれぐらいしか無かったのだけど、最近は少し状況が変わってきた。

今年に入ってから受けた入社前の健康診断の結果が先日返ってきて、概ね大きな異常はないものの、唯一コレステロール値だけが基準値を超えていたのだ。
要注意一歩手前、運動しましょうと改善案が提示されていた。
少なからずショックだった。


目に見える形で自分の体の状態を突きつけられると危機感もより湧いてくる。

運動=健康の為に変わった瞬間だった。

というわけで今年の運動、健康面での目標は、来年の健康診断までにコレステロールを基準値まで戻すことにした。


改めて振り返ると、筋肉が落ちてから代謝が落ちて、体温も下がって、寒さに極端に弱くなったし、肩や首の凝りも酷くなる一方だ。
運動をすればこれらも改善するかもしれない。
まあ生活を見直すいい機会になったかもしれないな。


コレステロールを下げるに当たってどの程度の運動が必要なのか、調べてみよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


趣味

2016.02.08 (Mon)
抱負を考えていたらいつの間にか2月になってしまった。
もう2016年の12分の1が終わったと思うと全然時間の流れに付いていけていないと感じる。

今年の目標を考えるのも今回でようやく一区切り。
色々手を出しては飽きて投げ出してきたけど、その中では絵とギターは少しだけ特別なような気がする。

どっちも下手だし練習していると直ぐに嫌になってしまうんだけれど、やめてから大分経つ今もどこか心に引っかかっている。
固く考えすぎず、気軽な趣味としてでも続けられたらいいな。

気持ちを切り替えて、興味を持てる新しい何かを探すことも考えたけど、それは他のことをしながらでも出来る。
それに最近は興味を持てることも執着を持てることも貴重になってきた。
我ながら嫌な歳のとりかたをしてしまっている。

興味とも執着ともうまく付き合って行くのが今後の大枠の目標。

当面は絵もギターも今までやってこなかとをやっていきたい。
アプローチを変えたら続けられるかもしれないし。

具体的には絵は漫画を描いてみる。
ギターは無料教室を冷やかしてみる。
両方ともどこかしらにアップして、人目に触れる機会を作る。

特別なことはないけど、なんだかんだと今まで理由をつけてするのを避けていたことだ。
恥をかくのが怖いというのが理由のほぼ全てで、楽しそうにしてる人はそういうのはあんまり気にしてなさそうだ。

図太くなりたい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


 | HOME |